オーストラリアでの15日間
(高2女子)

 初めての海外旅行、しかもホームステイもして向こうの学校にも通う、
ということで、正直期待よりも不安が大きかったです。

ホームステイはブリスベンとケンプシー2軒のお宅にお世話になりまし
た。言葉が通じなくて気まずくなってしまうのではないか、と心配していた
のですが、そんなことはありませんでした。
発音が悪かったり、言葉が出てこなかったりして殆ど単語だけで話をして
も、みな笑顔で理解しようとしてくれたからです。
 相手がそうしていてくれると安心して話せました。
他にも買い物に連れて行ってもらったり、ペットと遊ばせてもらったり、
とても親切にしてもらいました。
 完壁に理解できなくても、一緒にお茶を飲みながら話を聞いているだけで
勉強になるし、仲良くなれた気がします。

 学校(BROWN SCHOOL)では英語以外で話すのは禁止されていて、違反
すると登校禁止になったりすると聞いていたのでとても緊張しましたが、それ
がむしろ必死で集中する理由になったかな、と思います。
 学校の先生や生徒達、ホームステイの家族の英語は日本のリスニングテス
トで聞くようなものとは違っていました。まずとても早口だし、人それぞれ
の癖があるからだと思います。
 授業中に何を話しているのかわからなかったことが何度かありました。
それでもとにかく集中して聞いたり、まわりの人達の真似をしたり、恥ずかし
いけれど手を上げて個人的に教えてもらったりして、なんとか乗り切れました。
 先生方はみなやさしかったし、日本人のスタッフもいらしたので安心でし
た。 生徒さんはみな国籍も年齢も違っていましたが、とてもフレンドリーで
休み時聞に話かけてくれたのでうれしかったです。
うまく答えられなくて悔しい思いもしましたが、それでもコミュニケーシ
ョンがとれると自信がつくし、もっと英語で話したいなあーと思うようになり
ました。
 最後の日にクラスで一緒に撮ってもらった写真は宝物です。

 15日間の研修を、私はたくさんの人の親切に支えられて無事終えること
ができました。
 行きは不安でいっぱいでしたが、帰るときは少しの後悔と反省と、それを
帳消しにできるほどの素敵な思い出と貴重な経験を持って帰ってくることがで
きました。
 身の回り全てが英語という生活はやはり大変でしたが、むしろ英語を好き
になることができました。
もっと上達してこの旅で会えたたくさんの人とまた会いたいです。

ホームステイのトップへ戻る